プロのようなホームページができちゃう講座実施してきました

すべての人に実りある人生を

プロのようなホームページができちゃう講座実施してきました

こんにちは、経営とホームページを繋ぐ「こなみ」こと、杉田奈未穂です。

本日は、一般社団法人岐阜サドベリースクールにて、

【1日でホームページを作っちゃおう!】しかも、プロみたいなホームページを!

という題材で、プロのようなホームページを1日でつくる講座を行ってきました。

満員御礼で、部屋のキャパシティギリギリの開催でした。

大変好評に終わり、次はいつやるの?というお声もいただくことができました。

本当にありがとうございました。

 

どんな内容?!

プロみたいなホームページとは

さて、「プロみたいな」と聞いて、どんなことを思い浮かべるでしょうか?

それは、デザインがきれいなホームページ?システムがしっかりしているホームページ?

もちろんどちらも大切ですよね。

一番は、

「目的となる人(ターゲット)に見てもらい、ファンになってもらう」

が重要なのです。その目的を忘れてはならないのです。

さて、そういった場合重要なのは、「ターゲット」がどんな人なのかです。

そして、商品を売るのではなく、「悩み・困り事」を解決するというお客様の目線から、

ホームページのテーマを決めていく必要があります。

普通のホームページの制作講座では、

ホームページを作るソフトの操作方法だけを教えてしまい、

なかなかここまで本気で内容を考える講座はありませんよね。

すでにホームページを持っている方でも、ここから考えます。

 

考えるにはコツがいる

考える作業のプロセスには、コツが必要で、深掘りできる環境が、このホームページ講座にはあります。

ホームページの技術面は、最悪誰かに依頼できますが、

どんなターゲットのどんな行動を目的にするのかを明確にするのを、

自分・御社が手放してしまうと、なんの効果も上がらないサイトになってしまいます。

しっかりそこを考えてくれる、「経営目線」のホームページの制作を行うことが大切なのです。

当社では、いろんな考えをまとめるファシリテーションにも重きをおいて、

御社のいいところを引き出します。

コツその1 縦の思考と横の思考を意識する
コツその2 お互いが顧客目線でのディスカッション
コツその3 整理してくれる人がそばにいること

 

経営者は時間がない?!

そして、忙しい経営者や個人事業主は、「考える時間」を持つことが難しいです。

きれいなデザインは、セミナーで行ったとおり、一瞬で立ち上がります。

もしくは、依頼先のホームページ制作会社が作ってくれます。

しかし、ターゲットと行動目的が決まっていないと、

結局どんな内容を盛り込むか非常に悩みます。

Web担当者を大いに悩ませる結果になるのです。

そういった方のために、セミナーを行い、考える時間を半分とり、

さらに、一人よがりにならないように、複数人でディスカッションを行い、

ターゲットと目的が他人の共感を呼ぶものか、人に意見をもらっているのです。

そしてテーマやターゲットが決まると、効果のある更新作業のみに注力することができます。

 

本当にホームページ作る段階?

そこでもまだ、事業自体が不明確な場合もあります。

ビジネスモデルレベルで考え直す必要が有る場合は、

いくつもの会社を立ち上げてきた経営コンサルによる

アドバイスをもらうことが有効です。

自分がどの段階に進むべきなのか、

まずは、自分の段階レベルを確認してみてください。

感想の一部をご紹介します!

また開催しますので、是非ご参加くださいませ。
セミナー情報が欲しい方、御社でのセミナーのご依頼、ホームページに関するご質問はこちら
お気軽にご連絡ください♪
[contact-form][contact-field label=”Name” type=”name” required=”1″ /][contact-field label=”Email” type=”email” required=”1″ /][contact-field label=”Website” type=”url” /][contact-field label=”Comment” type=”textarea” required=”1″ /][/contact-form]